2019年 6月 小山内裏公園MAP
 
 
2019年6月8日(土)
 

@
 6月もガイドウォークに参加しました。
 大田切池の畔で見つけたコシアキトンボの抜け殻。ヤゴの時はこんな姿をしているんですね。(ちなみに、これは杭の側面に付いていたものを杭の上に置いて撮影したものです。)
 
 

A
 6月、公園にはドクダミの白い花がたくさん咲いています。姿は可愛いのに「毒」だの「濁」だのネガティブな名前。でもいろいろ役に立つ植物なんですよ。
 
 

B
 ガイドウォークではときどきサンクチュアリの中へ連れてってもらえます。これはちょっと出会えないようなところで出会ったイチヤクソウ。誰にも見られることはなくともきれいに咲くんです。
 
 

C
 サンクチュアリの中は本当に別世界。永く大切にしたい自然です。