2017年 9月 小山内裏公園MAP
 
 
2017年9月2日(土) 
 

@
 野草見本園のカリガネソウ。初めて見たのは広島県の猿政山の麓でした。こんな花があるのかと驚いた記憶があります。
 
 

A
 芝生広場下の斜面にヤブツルアズキです。左右非対称の複雑な花冠をしています。
 
 
B
 ヤマホトトギス。遊園地の回転遊具にこんなのがありますよね。
 
 
C
 淡いピンク色のツルボの花。ユリの仲間です。
 
 

D
 この小さな花は…、ヌルデ。たぶんアリが訪れるのだと思います。
 
 

E
 キクイモ? イヌキクイモか。
 
 

F
 シラカシの若い実です。この秋には丸く熟すので、これからグンと成長するんですね。
 
 

 
 
 
2017年9月7日(木) 
 

@
 ノコンギクの花。
 少しずつ秋が深まっていきます。
 
 

A
 カワラケツメイ。花冠の大きさは7、8mmと小さいです。
 
 

B
 ジャコウアゲハの食草、ウマノスズクサ。
 
 

C
 地味ですが秋の野山の主役。キンミズヒキです。実はひっつき虫。
 
 

 
 
 
2017年9月9日(土) 
 
 南広場のパンパスグラス。高さは3mくらいあります。
 
 

A
 野草見本園へ。これはオヤマボクチ。テニスボールくらいの大きさがあります。
 
 

B
 ススキの根に寄生するナンバンギセル。古の名を「思い草」といいます。花冠が下を向いている様子を思案している姿に例えたのでしょう。
 
 

C
 ヤブミョウガの花。花期が長いです。
 
 

D
 今日はガイドウォークに参加しました。
 ゴンズイの実が朱くなり始めましたね。よく目立ちます。
 
 

E
 鮎道に咲いていたコヤブタバコ。
 
 

F
 ヤブランの花をアップで。今年はあまり見かけませんでした。
 
 

G
 ヤマクダマキモドキ。キリギリスの仲間だそうです。類似種にサトクダマキモドキというのがいるそうで、見分け方は前足の上部の色がオレンジ色のところだとか。難しすぎです。
 
 

H
 この悪者顔のはクサキリ。こちらもキリギリスの仲間。褐色のものの他に緑色のタイプもあるそうです(そもそもキリギリスってどんなだったっけ?)。
 
 

 
 
 
2017年9月15日(金) 
 

@
 朝の野草見本園。小さな4弁の花はハシカグサです。
 
 

A
 時期外れのトモエソウ。今朝開いたばかりか。
 
 

B
 今年もキバナアキギリが咲く季節になりました。山地では8月下旬から咲いていたりしますが。
 
 

C
 暑さ寒さも彼岸まで。ヒガンバナが咲く頃に残暑もなくなるのですが、さて今年は?
 
 

 
 
 
2017年9月18日(月) 
 

@
 コムラサキ。植栽です。そういえば昔、梅仁丹ってありましたね。
 
 

A
 ナンテンの若い実。今年は実の付きが悪いですね。
 
 

B
 クサギの実が成熟し、萼片が開き始めています。
 
 

C
 夜半に駆け抜けた台風18号の置き土産。たくさんのドングリが小枝ごと落ちています。今日は台風一過のフェーン現象で暑いこと!
 
 

D
 ハンショウヅルの実。花からは想像も付かない形をしています。
 
 

E
 蒸しパンのようなキノコです。何でしょうか。
 
 

F
 ツリバナの実が熟して開き始めました。ちょっとしたインテリアですね。
 
 

G
 九反甫谷戸のキバナアキギリ。これからが花の時期です。
 
 

 
 
 
2017年9月21日(木) 
 

@
 カラスノゴマ。葉の下に隠れるように咲きます。
 
 

A
 ツリフネソウはこれからが盛り。
 
 

B
 チャノキの花。雄しべの数がハンパないです。
 
 

C
 このポップな実はオキナワスズメウリのもの。近年、観賞用に広く栽培されているようですが、自生は奄美以南だそうです。
 
 

D
 フウセンカズラの小さな花。経8mmほどです。何が風船なのかというと…
 
 
E
 これがフウセンカズラの実。なるほど。大きさはピンポン球くらいです。
 
 

 
 
 
2017年9月23日(土) 
 

@
 今月初めはまだ小さかったシラカシの実ですが、もうずいぶん大きくなりました。
 
 
A
 キブシの実も膨らんでいます。
 
 

B
 キンエノコロの原っぱ。少しずつ秋が深まってきています。
 
 

C
 今日は彼岸の中日。なのでヒガンバナをアップで。花が6個放射状に集まって付いています。
 
 

D
 ヤブマメ。その名のとおり藪の縁に咲いていました。
 
 

E
 ヤブつながりでヤブマオ。実は団子状にくっついて付きます。
 
 
F
 ツル植物のように見えるカニクサですが、シダの仲間。これ全部で1個の葉です。
 
 

G
 生け垣に絡んで伸びていたマルバルコウ。熱帯アメリカ原産だそうです。
 
 

 
 
 
2017年9月27日(水) 
 

@
 キノコがよく見られる気候になりました。
 
 

A
 キクイモ。まだ元気です。
 
 

B
 いかついオヤマボクチの花。白いのは花粉です。
 以下、野草見本園で。
 
 

C
 カワラケツメイ。マメ科に特有に葉の形をしています。
 
 

D
 白花のホトトギス。園芸品種か。