関東平野辺縁の山々
 
 

 新宿にあるわが家のベランダから外を眺めると、西方向を中心に南西から北西までが見渡せ、その背後には関東平野の辺縁に連なる山々を望むことができます。冬場など空気の澄んだときには遠く浅間山まで見えることは知っていましたが、これまでちゃんと調べたことがなかったので、いったいどこの山が見えているのか調べてみました。来春には郊外に引っ越してしまうのでやるなら今のうちにということで。
 
 南西方向から北西方向に11分割で。山名に付記しているのはその山の標高と新宿からの直線距離です。
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
 

 見えていた範囲を地図に示すと概ねこんな感じになります。やっぱりずいぶんと遠くまで見えていたんですね。