地倉沼 〜霧の中に佇む静かな沼です〜


  

【島根県津和野町 平成14年5月11日(土)】
 
 津和野は雨に濡れてしっとりとした佇まいを見せていました。
 地倉沼までの山道も霧の中。そして岸辺で待っていてくれたものは…

 登山道は中国自然歩道です。
 地倉沼まで1.8q。沼の標高は430m。ほとんどが登りです。高い湿度と相まってレインウエアの中はウエット。

 峠を登りきると乳白色の世界。そして、その中に浮かぶ地倉沼。
 ちょっと鳥肌ものでした。

 水辺にはこんな風景が広がっていました。あっちにも、こっちにも。

 チョウジソウです。


 昼食は津和野駅で買った「かしわめし弁当」(¥730) まだ少し暖かくて美味かった。ハラペコだったし。

 サイハイラン

 往きは登りで余裕がなかったのですが、帰りにはいろんな植物を観察しました。 

 キンラン
 ギンリョウソウ

 今日はすれ違う人もほとんどいませんでした。やっぱり雨のせいでしょうか。
 でも、おかげであの空間を占有することができました。贅沢にも。

 地倉沼は地倉山(青野山火山群の一つ)の火山活動で谷がせき止められてできた沼だそうです。
 ここ数日来の雨で沼から出る沢の水もドウドウと流れ下っていました。