田草川 〜ホ、ホ、ホ〜タル来い〜


 

【広島県高宮町 平成14年6月23日(日)】
 
 夕方6時をまわってからようやく家族全員が戻ってきたので、ちょっと遅めのスタートですが、1年ぶりにホタルを見に行くことにしました。
 目的地は島根県との県境にほど近い高宮町川根地区。広島から車で1時間半くらいのところです。

 田草川は、川根地区を流れて江の川にそそぐ小さな川。
 目的のポイントは、またぐ橋も10歩たらずで渡れるほどのところです。

 小さな橋の上にキャンプ椅子を置いて川風に吹かれます。
 すると、川の流れに沿って遠くまでたくさんの光が漂っているのが見渡せて、思わず「オォー」と声が漏れるほどでした。

 暗闇の中空にポッと現れてにじむように消えていく光を見ていると、まるで別の世界から一瞬迷い込んだ魂がまたもとの世界に戻っていくような、無から生まれた光がまた無に吸い込まれていくような、妙な感覚に捕らわれました。
 ホタル自身は確かにそこを飛んでいるのですが、光の明滅しか目に映らないので、光が消えているときはあたかもそこには何もいないかのような錯覚に陥ってしまうのです。

 ところで、今日は、じつはヒメボタルを目当てにきたのですが、こちらにはお目にかかることはできませんでした。残念。