中津谷渓谷 〜静かな谷です でも熊が?〜


 

【広島県吉和村 平成14年5月14日(火)】
 
 今日は西中国山地の山ひだの奥深くに入り込みました。
 こういうときにはやはり少人数で行くのがよいでしょう。
 
 なかなか目的地が見つからず、何回も道に迷いました。
 そして時計を見るとはやお昼。
 とりあえず弁当で腹を満たして、それから考えようということに…

 もう日影を求める季節

 今日はコンビニ弁当にプラス・ワン
 沢の冷たい水でさらしたそうめんをみんなでズズッ

 

 やっぱり腹いっぱいになって楽天的になると、物事うまくいくようです。
 食後ほどなくして目的地にたどりつきました。

 いかにもいろんなものに出会えそうな谷。
 でも靴はドロドロ、しりもち必至の沢登りルートです。

 サルメンエビネ

 辺りにはウワバミソウとヤグルマソウが目立ちます。
 そんな中、急な斜面にサルメンエビネが。

 滝の前には大きな岩。もうこれ以上は登れません。
 振り返るとそこここでサンカヨウが実を付けていました。

 ルイヨウボタン

 ルイヨウボタンの花の時期はもう終わりです。
 葉が牡丹の葉に似ることから「類葉牡丹」

 ヤマシャクヤク

 富貴な姿のヤマシャクヤクにも出会えました。
 芳香を放つのか、花冠の中に虫がたくさん集まっていました。

 ニリンソウ

 ちょっと変わったニリンソウを発見。
 ふつう萼片は5個、まれに7個ですが、このニリンソウは8個で、しかも1個は花茎の途中から出ています。


 帰りにもみのき森林公園へ。
 お目当てはハルリンドウです。

 ハルリンドウ

 夕方で陽がかげっていたので多くの花は閉じていました。

 ユウシュンランにも会いに行きましたが、すでに花は終わっていて、代わりにマムシとご対面。