もみのき森林公園 〜静かな草原に〜


 

【広島県吉和村 平成14年6月22日(土)】
 
 1年ぶりにウメガサソウに会いに行きました。
 週末にもかかわらず来訪者も少なく静かな散策となりました。もっとも、今日は妻と二人だったので退屈はしませんでしたが。

 先週登った吉和冠山が正面に見えます。
 双眼鏡をのぞくと「クルソン岩」もはっきりと確認できました。

 ミヤコグサ

 開けた草むらにミヤコグサが。この花を見ると、つい花冠をつまんでみたくなる。プニプニッ

 オンブバッタのワカゾーでしょうか。後ろ脚をすり合わせオケラににた声(?)で、ジキジキジキッ…と鳴いていました。

 新型の携帯アンテナがニョキニョキと。
 ヒカゲノカズラの胞子嚢です。名前に反して日向を好む変なヤツ。

 ウメガサソウ

 ウメガサソウは今が最盛期。ドンピシャのタイミングでした。
 群生と言っていいくらいに咲き誇っていましたよ。
 やや薄暗い林床にしかいないのかと思っていたら、けっこう開けた明るいところにも咲いていました。

 この日は夏至の翌日。
 日が中天にさしかかると陽射しの強さを感じました。でも、さすがに標高が1000m近いだけあって草原を渡る風は爽やか。
 日影での30分ほどの昼寝がなんと心地よかったことか。